リスニングで [toeic]

TOEICなんかの英語のリスニングでのことなんですが、
友人から相談を受けました。
「リスニングってどうやったらいい?英語見るだけでもだめなのに、
早くてなんて言ってるか全くわかんない。」
という言われました。

慣れ。

というのも、
ただ国内の英語に全く触れる機会のない人に
ひたすら聞いて慣れること
というアドバイスをしても、
ワワッってなってしまいますよね。
ましてや、英語を見るのもキツイという人には。。。

だから、
慣れと言っても、まずは
1:「良く使われる言葉をまず覚えること。」
そして
2:「覚えたら聞いてみて慣れること。」

1なんですが、
問題集なんかにビジネス会話での決まり文句といったかんじで、
まとまってたりするので、
それを見て、軽く覚えてみる。
そのあと、
2に移る。
そしてそれを英語で聞いてみる。
すると1で見て、覚えてた印象と違ってくるところがでてくるので、
それに慣れる。
どういうことかというと、
英語って単語と単語をつなげて発音しますよね。
例えば
first of all
日本人が読むと「ファースト オブ オール」
リスニングしてみると
本当に「ファースト オブ オール」と聞こえますか?
そうは聞こえないですよね。
話し手によっては「フェスティバル」にさえ聞こえるくらいです。

つまり、日本語英語と実際に聞こえてくる英語が違うので
知ってる単語でも聞くとわからないという状況がでてきてしまうのです。
だから予め良く使われる文章だけでも慣れておくと
全然違ってくるわけです。


1、2ができたら
「あれ?言ってることが全くわからなかったのに、ところどころわかる」
といった感じになってきます。
そうなればこっちのもん。
ということです。


nice!(234)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 234

コメント 2

momiji

リスニング英語習いたいです。
by momiji (2012-11-03 00:16) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
私も通勤電車の中でBBCやVOAなどのポッドキャストを聞いて耳慣らしをしております。
TOEIC頑張ってください。私も落ち着いたら受験したいです。
by Azumino_Kaku (2012-11-03 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。